女性のための不動産投資の始め方

マンション経営の一番の魅力は安定した収入

安定した資産形成として人気があるマンション経営。
マンション経営を行っている方は、マンション経営のどんなところに魅力を感じ、期待しているのでしょうか。
これからマンション経営をはじめる方も知っておきたいマンション経営の魅力についてお伝えします。

マンション経営に期待する目的を明確にしましょう

「マンション経営なんて私にできるかしら」なんて考えていませんか?
私も不動産投資を始めるまでは興味はあったものの、あと一歩足を踏み出せずにいました。
ただ一つアドバイスをさせていただくと、行動しなければ何も変わらないということです。
何度も申し上げてはいますが、女性はとにかく長生き。60歳の定年後は30年近くも生きなければならないのです。
今のまま歳を重ねていくことを想像してみましょう。明るい老後や未来は待っていますか?

不動産投資は大きな資金を準備する必要はありません。
多額の現金を準備せずとも、一般的に金融機関の融資を受けて購入することができます。
手軽にマンション経営をはじめることができるのもマンション経営に人気が集まる理由の一つです。
マンション経営は健全な賃貸運営を行うことで、毎月安定した家賃収入を長期に渡って得る事ができ、老後の生活資金を確保することができます。

人生何があるかわかりません。将来を考え早くから行動した人が将来の安心を手に入れることができます。
あなたに何か不安があるのであれば、その行動で解決できるかもしれません。

安定した収入とは何か?

老後安心した生活をしていく上で必要不可欠な安定した収入はどんなものがあるのでしょうか。
安定した収入とは「毎月決まった収入のこと」です。安定した収入を得るためには働かなければいけません。
しかし、一生バリバリ働き続けるということはなかなか難しいものです。

働くという選択以外に安定した収入があるとすれば、それは「不労所得」になります。
不労所得とは「働かなくても得られる収入(勤労所得以外の所得)」のことです。
不労所得には様々な種類がありますが、一般的には印税のような権利収入や投資による利益(銀行預金の利息、株や投資信託の配当所得、売却所得、不動産投資の家賃収入など)を指すことが多いです。
このなかでも長期的に安定した収入を得られるのは「不動産投資の家賃収入」です。

家賃収入が人生設計に及ぼす効果とは 

では、給与などの勤労所得以外の収入を得ることがどのくらいあなたの人生設計に影響を及ぼすか考えてみませんか?
ここでは家賃収入が人生設計に及ぼす効果についてお伝えします。その前に、家賃収入が入る仕組みについて説明します。

家賃収入が入る仕組み

不動産投資用に物件を購入する時には、ほとんどの人が金融機関からローンを借り入れして購入することになります。
その購入した投資用物件に入居者がついていると毎月「家賃収入」が入ります。
基本的に借り入れしたローンの返済は、入居者から得る家賃の中から返済していくことができます。
ローンを完済した後は不動産管理会社や管理組合に支払う管理費以外がまるまる家賃収入として残ることになります。
仮にローンを完済する年齢を現役時代のうちに設定できれば、給与収入と家賃収入をダブルで得ることができます。

あなたの人生設計に置き換えてみましょう

この先まだ続くあなたの人生において、大切なのは安定した収入を得られるという安心感ではないでしょうか。
世間では年金不安が叫ばれる中、公的年金だけでは悠々自適な老後の暮らしは難しいでしょう。
年金収入と家賃収入があればどうでしょうか。老後の生活資金を長期に渡り得る事ができます。
仮に老人ホームに入居することになっても毎月かかる費用を家賃収入から賄うことができますね。

では、今、あなたが病気になって働くことができなくなってしまったらどうしますか?
人生において誰にでも起こりうるリスクです。「病気・ケガ」での収入の減少や、失業などにより収入がストップするリスクがないとも限りません。
ずっと元気で死ぬまで働き続けることができるのであれば幸せですね。しかし、実際はそうではありません。
会社員であればいつか定年を迎えて収入は減少します。定年前に病気や親の介護などで働くことができなくなれば収入は途絶えてしまうのです。
不動産という資産を持っていれば、あなたの人生におけるリスクに備えることができますね。

安定したマンション経営には物件選びが重要に 

最後にとっておきのコツをお教えします。
安定したマンション経営に最も大切なのは「物件選び」です。優良な物件=安定した収入(家賃収入)なのです。
優良な物件は立地も良く、あなた自身が住みたいと思うような魅力的な物件を選ぶことが重要です。そのような物件でなければ購入する意味がありません。
第一に物件の利便性が良いこと、。第二に管理がきちんとされていることおり、第三に何よりも時代の流れに合った設備や仕様であることです。
女性だからこそこだわっていただきたいポイントでもあります。

いかがでしょうか。マンション経営の魅力は、安定した収入を得られることだと、もうわかりましたね。
安定した収入があれば、老後の生活も安心して過ごすことができます。あなたがずっと抱いていた漠然としたお金への不安もだいぶ解消できるのではないでしょうか。

FP事務所やさしいお金の相談室代表
(有)コスモスペース取締役社長
一般社団法人女性FP相続サポート協会理事

桑野恵子先生

マネー????エンジェル桑野恵子が、安心に暮らせるための不動産投資の魅力をお届けします。 エンジェルは投資の世界では資金を提供する富裕な個人のことです。桑野恵子は、資金援助の代わりに豊富な知識とノウハウを提供して資産を築いていくお手伝いをします。

PAGE TOPPAGE TOP