不動産投資のポイント

女性こそ不動産投資がおすすめ!資産形成に向いている理由と活用法とは

不動産を購入することは大きな買い物です。だからこそ、ライフプランを考慮した資産形成を行う上では、ほかの金融資産にはない不動産の強みがあります。
今回は不動産という資産を持つことの価値から不動産の活用方法についてお伝えします。

不動産により長期の資産形成ができる

生活設計を下支えする資産選びを

日本人の平均寿命が延びていく背景のなかで、豊かな暮らしを支える資産選びと資産形成は重要な役割を持ちます。資産を形成するための金融資産は数多くありますが、不動産という資産について考えたことはあるでしょうか。家賃収入を得られる不動産(投資)は、株式や投資信託などに比べるとリターンの期間が長い傾向があります。金融資産運用にも長期投資の考え方がありますが、不動産投資は金融資産ほどこまめに注意して運用しなくても大丈夫です。したがって、男性よりも「長生きリスク」のある女性は長期保有が可能な不動産は理にかなったものと言えます。

漠然とした不安を解消できる

不動産投資は現金で全額支払って購入することもできますが、ほとんどの方が投資用ローンを借り入れています。例えば、35歳で25年間のローンを借り入れた場合、ローンの返済は入居者からの家賃収入をローン返済に充てることができるので、他人の資金で自分の資産形成をできるということが不動産投資の利点になります。そして、25年後のローンの支払いが完済する60歳からは毎月の家賃収入がまるまる手元に残り将来にわたって長期的に安定的な収入を確保することができます。大きなお金が必要な不動産投資は不安も大きいかもしれませんが、人のお金で運用できるという利点があるのです。株式を買うと言ってOLさんにお金を貸してくれる銀行はあるでしょうか。

不動産という資産を持つという価値

優良な不動産の価値は不動

資産形成を支える商品のなかで、長期に保有したい不動産はその価値を長く保てるものでなければなりません。そのためには、この3つの要素が重要になります。

①入居者がすぐに見つかる需要のある立地
②競合する物件に引けを取らない管理体制
③長期にわたり価値が持続する都心の物件

不動産は、立地の良い場所にある優良物件を購入しておけば資産価値は変動しづらいのが特徴です。

不労所得という本当の意味

女性の人生は、結婚・死別・離婚、出産、就職・転職、退職などによりライフプランが変化する可能性があります。結婚相手の転勤などにより住環境が変わるかもしれません。厚生労働省の調べでは、女性の27.7%が結婚後に離職しています(※1)。また、育児休業制度の利用がすすみ、退職率は改善されてきましたがそれでも第1子出産後には46.9%が退職しています(※2)。人生何が起こるかわからないものです。特にシングルの女性は、不透明な未来に悩む方が多いのではないでしょうか。
不動産投資は、どこに住んでいても継続することができます。「自分が住む」ことも「他人に貸す」ことも「売却する」ことも、自身の状況に応じて選択しやすい資産です。

よく不動産投資は不労所得を手に入れることができる投資方法だと言われることがありますが、楽をして収入を得るということではなく、ライフイベントの変化に応じることができる2つ目の収入源という意味が真意ではないかと感じています。

※1 「第10回21世紀成年者縦断調査」(平成23年)/厚生労働省
※2 「第15回出生動向基本調査(夫婦調査)」(平成22年)/国立社会保障・人口問題研究所

あなたを守る資産としての見極めの目を持つには

不動産を持つということは、資産を持つことです。その不動産を賃貸することができれば家賃収入が入りますね。良いことはそれだけではありません。お子様など未来に資産を引き継ぐことができます。

次世代を見越した資産

老後や相続対策なんてまだ先のことだと思われているかもしれません。しかし、資産の形成や税金に対する対策は、一夜にしてできるものではないのです。
資産として購入した不動産の代金をそのまま貯蓄したとしたらどうでしょうか。インフレなどで目減りしますし、相続するときは現金の価値は100%で評価されます。しかし、不動産は時価の100%評価にはなりません。
しかも、現金に変えたいときには、それ相当の時価の現金が手に入ります。その際の税金も長期に保有していれば優遇されるのです。
やみくもに現金や預貯金を持っているだけでは資産を形成しているとは言えないのです。

後悔しない不動産に出逢うために

良い投資物件に出逢うのは、良い結婚相手に出逢うよりタイミングが難しいかもしれません。これは冗談ですが、いつでもどこでも、「これなら!」とうなずけるような不動産に出逢えるとは限らないのです。不動産との出逢いはまさにタイミングなのですが、そのタイミングの確率を上げる方法は、良い不動産会社を見つけることです。
不動産の紹介のみならず、わからないことや不安な面も相談できるような、そして、生涯においてお付き合いができる担当者と二人三脚で走り出してください。あなたが疲れたときは一緒に休み、サポートもしてくれるはずです。そういう不動産会社の物件なら、一生ものと言える不動産と出逢うことができるでしょう。

 

長期にわたる資産形成に必要なのは、優良な収益物件であることが大前提です。このさき何十年と続く輝かしい人生のためにも、入居者(借り手)が付きやすい、都心の山手線エリア内の需要のある物件を検討してみてはいかがでしょうか。きっと、一生ものの不動産という資産を持つことで自信と安心を手に入れることができるでしょう。

FP事務所やさしいお金の相談室代表
(有)コスモスペース取締役社長
一般社団法人女性FP相続サポート協会理事

桑野恵子先生

マネー????エンジェル桑野恵子が、安心に暮らせるための不動産投資の魅力をお届けします。 エンジェルは投資の世界では資金を提供する富裕な個人のことです。桑野恵子は、資金援助の代わりに豊富な知識とノウハウを提供して資産を築いていくお手伝いをします。